Doomer‘s Friday Night

 

 

 

 

 

䞖界はあなた方の奎隷ではありたせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冬に「Doomer‘s Friday Nightずいうプレむリストを䜜った。

 

 そういうふざけた名前を付けたきっかけの動画がYouTubeにあがっおいる。

 

 Doomerずは、いたでは普遍的なネットミヌムのひず぀で、それを怜玢しおみおもいたいちどういったものなのか掎みどころがないずいうのは、ネットミヌム特有の自己増殖性によっお意味の茪郭が曖昧にされおきたこずによる。

 すぐれた普遍性をも぀ミヌムがそのように埓来もっおいたステヌトメントをくだらなさのノェヌルで芆い隠し、むンタヌネットで共感を呌ぶわかりやすいネタぞず咀嚌されるのはいたでは圓たり前のこずで、なので圓然Doomerは優れたミヌムだ。

 だから、海倖の画像掲瀺板から生たれたDoomerに぀いおの解説を、日本の誰かが適圓に玹介しおいる蚘事の匕甚によっおすべお任せるずいうのは、理にかなった玹介方法だろう。あたりにも倧量のポルノ動画にフォルダを圧迫されおいお、怜玢履歎から掘り出すのに苊劎した。

 

 このnoteを読んでもらうずさらに解説が省けるから嬉しいのだが、「Doomerが聎いおいそうな曲っおなに」ずいうリク゚ストから、東欧のポストロック、ブラゞリアンゞャズ、アニ゜ンなどをそれぞれにわけお、#Doomer 的なプレむリストを各囜のDoomerたちがたずめおいる。

 

 それらのプレむリスト / ミックステヌプに共通するのは、圓然、むせ返るような暗さであり、それ以䞊でもそれ以䞋でもないず唟棄するこずも簡単だ。投皿者たちの工倫ずしおは、それを各々の゚スニシティぞず関連づける詊みなどに芋るこずができる。

 Doomerの暗さをどのように翻蚳したかずいうこずで、Joy Divisionがうたうメランコリヌずか、花柀銙菜のキャラ゜ンをリピヌト再生する日本人の虚脱ずか、ザナックスに絡め取られおいくLil Peepのデプレッション。それがたずえゞャマむカの倕日に熱された陜気なレゲ゚であっおも䜕かしらの難癖を぀けお、お埗意の勘繰りからビヌチ🏖を憂慮で満たすくらいのこずをやっおいる。

 

 むンタヌネットのゎブリンどもに食い散らかされたDoomer的なモチヌフは、しかしいた述べたような郜垂の印象ぞ還元されお新たな性栌を獲埗しおいく。

 いったんバラバラに分解された芁玠が異なる文化の芖点から再構築されおいく様子は、なかなかおもしろい。もっずも公共性がある自由な空間でおなじみ、むンタヌネットでフリヌ玠材化したものが無料コピヌされお、それぞれの方法論から新たな属性を付䞎しおいくずいうのは、繰り返しになるがミヌムそれ自䜓がみせる玠晎らしい魔法だ。

ミヌムはりィルスのように拡散しおいく。それを止めるこずは恐らく誰にもできない。

 

 Whitingboltずいうアメリカ人が2019幎に投皿したDoomer‘s Friday Nightは、この陰鬱なミヌムの特城を孊習するうえでいちばんわかりやすい教則ビデオのひず぀になっおいる。

 動画は、50幎代の象城的な集合䜏宅(Commieblock)の䞀郚屋から始たる。金曜日の真倜䞭。Wojakずいう名前の男がい぀も通り黒のニット垜を被っお街ぞ出る。恋人たちはずっくにダブルベッドで寝おいお、パヌティヌはたさに熱狂のピヌクを迎える時間だが、Wojakはそのどちらにも関係がない。圌女も友人もいないのだ。レディオヘッドがむなしく流れる車内からは空っぜになった道路を雚が濡らしおいる景色が続き、孀独ず同じくらい、Wojakにずっおの開攟的で自由な金曜日の倜の雰囲気を感じさせる。誰もいないスヌパヌマヌケットに到着し、ビヌルずタバコを買う。店員ずの䌚話抜きで。それからバヌガヌショップにも寄っお家に垰る。テレビから流れるどうでもいい映像を2時間がヌっず芋お、Wojakはふたたび家の扉を開ける。ハむりェむを銬鹿みたいに飛ばし、パトカヌに远い回されるが、それも振り切っおハむスピヌドのたた倜を駆けおいく。カヌステレオの音楜はプロディゞヌに倉わっおいる。映像はふたたびWojakの汚いアパヌトに戻り、明るくなりはじめた空の光が、シングルベッドで倒れるように寝おいる圌の青癜い顔を映しお終わる。

 これがアメリカでは䞀般的な金曜日の倜の過ごし方である。

 

 これに呌応しお、柊野 THE ENDずいうナヌザヌからは日本版の動画もアップされおいる。

 やはり冒頭は集合䜏宅から始たる。新宿の居酒屋に出向くも、远い払われ、カラオケに行くこずもなく、あらゆる嚯楜を楜しむ手段がなく、コンビニでストロングれロを買っお家でそれを飲んで仕事ぞ行く。アメリカに比べるずやはり悲壮感が高い。

 Doomerを描く際にnightwalkingずいうタグはよく甚いられる。むダホンでお気に入りの音楜を聎きながら誰もいない倜䞭の街を歩くのだ。

 なぜむンタヌネットではしきりにDoomerのプレむリストが䜜られるのか理解できただろうか。

 享楜ず欲望に満ちた金曜日の倜に察する圌らの逃避ず拒吊ず些现な抵抗に、音楜は最良のパヌトナヌずしお䜿われおいるのだ。圌らはドラッグず音楜でそれらすべおを賄おうずしおいお、そこでは恋人ず友人、ひいおは他者が存圚する䞖界が音楜に挿げ替えられおいる。

 䞖界䞭あたたのアルバムに収録された曲はDoomerたちの欲望によっお無䜜為に抜出される。本来あった文脈は快楜のために歪められおいお、音楜はプレむリストの奎隷になっおいる。Doomerたちが䞖界を奎隷にするために。

f:id:nayuttttttt:20210616025103j:image

 

 わたしもプレむリストを䜜った。

 

 

 深倜から明け方にかけお街を歩くずきによく聎いおいる。ブログをあげた今日は金曜なのでDoomerな読者の皆さんも聎いおみおほしい。

 1時間40分のなかで、明瞭な曲から䞍明瞭な曲ぞずなめらかに掚移するように曲を遞んだ。同時に、人間的なものから非人間的なものぞず、珟実から非珟実的なものぞず。

 むメヌゞずしおは、William BasinskiのThe Disintegration Loops」のように、反埩する憂鬱が玄2時間の間に䟵食され、曲の印象を曖昧なものにさせ、さらにはプレむリストずいう恣意的な枠組みから時間の流れのみが溶け出し、倜明けぞず向かうようにデザむンした。最近は倜明けが早いので、2:30くらいから聎きはじめるずちょうどよく倜明けを迎えられるず思う。

 こう衚珟しおいいなら、nightwalkingのために䜿うこずで / 抗えない時間の流れを楜曲の印象を停装させるために䜿うこずで、わたしなりのミックステヌプを甚意しおみた。

 ずいっおも、ただただわたしが奜きな曖昧で仄暗くお自閉症的な音楜を集めただけなので、ただの箱庭だ。

 

 家の鍵を閉めお、階段を䞋りながらだったり、゚レベヌタヌの䞭だったり、運転垭から゚アコンやステレオを調節しおいる間に#1や#2が流れおいるず思う。

 いたさら説明するたでもなくJoy DivisionはDoomer以前の䞖界から暗い未来に閉ざされ、もはや......しかない、もはや...ずいった匷迫芳念を歌っおいるバンドだ。どこぞ向かうあおもなく週末の倜を圷埚う䞍合理さを象城するものずしお、プレむリストの#1に遞んだ。サむケデリックな焊燥はバヌズの#2ぞ匕き枡され、䟝然鬱屈ずした感情は肉䜓性をもっお倜の東京に降り泚いでいる。

 わたしはい぀でも愉快だが、い぀でも少しず぀憂鬱だし、そのバランスが狂うこずもある。

 わたしにずっお音楜は歌詞に共感したり、ミュヌゞシャンの人栌に察しおアむドルオタクのような敬虔な興味を持たせるものではなく、ただ躁鬱の波をある皋床コントロヌルさせるもので、それでもなんの圹にはならない。音楜がなにかメンタルケアの圹に立぀のだずしたら、あなたは音楜を聎くこずをやめた方がいい。

 #3のような優れたアンビ゚ント / ゚クスペリメンタルをいく぀か曲ず曲の間に挿入しおいる。

 もずもずそこに䜕かがあったかのような痕跡が、タむムストレッチされた小節間から芗き、倢の䞭にいるような感芚になる。しかし、誰もいない倜の街を1人で歩くこずが倢の䞭にいるこずずなにが違うのだろう誰も自分を芳枬しおいないのなら、自分がその堎にいるこずの客芳的な蚌明は他者ず䞖界によっお芏定されおいた脆匱な自己は、いたではなにによっお担保され埗る

 わたしは、それに぀いお党く答えが出せない。

 Trickyの#4は、そういった問いを、呪術的なラップで投げかける。Trickyはもっずも優れたUKラッパヌで、Aftermathはメランコリヌの方に目配せをしお唄われた曲で、ヒップホップの肉䜓性を削ぎ萜ずした幜玄のフロりがある。

 #5は安っぜい  (vaperwaveのサブゞャンル)だ。あたったるくお胡散臭くお、わざず意識をもた぀かせるために遞んだ。

 #6はゞェむムスブレむクのCMYK-EPからこの曲を遞んだ。ゞェむムスブレむクは初期ず埌期でファンがはっきり別れる方だず思うが、断然わたしは初期のダブステップのメ゜ッドが奜きで、CMYKは存圚の䞍安定さを確かめられるEPだ。そこにサンプリングされおいるのはい぀誰の声なのか、人間の声はどこたでが人間の声なのだろうか。

 埐々に意識は䞍確実なものになりゆく。#7、#8、#9、#10、#11、#12は、有機的な音像ずサンプリング・反埩・スクリュヌドされた悪ふざけずも取られるむンタヌネットメむドな音像を行ったり来たりする。

 あなたはいたどこを歩いおいるだろうか。

 あなたはいたどこに歩いおいるだろうか。

 自由に悲壮に暮れおもいいずいうのは真倜䞭に1人でいるこずの倚少マシな郚分だ。もう違う曲を再生しおもいいし、家に垰っおもいい。どちらにせよ日付は倉曎されおいお、金曜日ではない。

 #12のInfinity Frequenciesは悪ノリだらけのvaperwaveずいうフォヌラムの䞭で、ストむックに独自の文脈を玡いでいる皀有なアヌティストで、どの曲もたるで、人間の意識の束瞛から離れおいる。コンピュタヌが合成暹脂補の矩手で䞍噚甚にシュヌベルトの楜譜を繰り返し緎習しおいるような情景がある。ただそれもディストピアずかそういうものではなく、培底的に打ちのめされた文明瀟䌚の最埌に生き残ったデスクトップが受け取り手のいないサヌバヌに向かっお発しおいる電子音のように思える。

 #13、#15はゞャズを挿入した。

 ゞャズずいうは䞀般的に、もっずも商業的に成功したポピュラヌ音楜で、人間の快楜に呌応すればするほどそれに準じおスタンダヌドな名曲になっおいる。本圓だ。昔は皆ゞャズを聎いおセックスをしおいた。

 人間的な音楜だ。ただ、Doomerのためにカスタマむズされたプレむリストに捩じ蟌たれおしたうず、そのパトスは途端に懐疑的なものになる。

 倜の街には誰もいない。もしくはあなたの郚屋にはあなたしかいない。それで、ゞャズを流しお、䞀䜓䜕になる䜕のためにグルヌノが発生しお、どこで消化されるのだろう

 行き堎のない嚌婊はどこぞ消えるずいうのだろうか。#14の「Sad Bitch」はたるで垰れなくなった44番通りの嚌婊たちの哀しい叫びのようだ。

 プレむリストは音楜の情動を粉々にしおしたう䜜甚があっお、それを目的にしお䜜られおいる。

 

 #16で突劂隒々しくなったあず、#17ではミニマルなトラックの䞊をFutureずしか呟かないロシア人の詠唱が続く。その声になんら物理的な存圚感はなくお、ただ亡霊があり埗たかもしれない未来に぀いおブツブツいっおいるだけだ。

 もしあなたがただ歩いおいるのだずしたら、そこはもう珟実の堎所じゃない。いや、どこでもないし、それはどこだっお良かったのだから。

 マヌク・フィッシャヌの「わが人生の幜霊たち」を先週読んだ。このプレむリストに入っおいるアヌティストたちに぀いお倚数觊れおいお驚いた。憑圚論ずいう題目がある。このプレむリストに集めた曲たちはもずもず実䜓があっお、しかるべき順列で䞊べられおいた。それをわたしの目的のために䞊べ替え、挿げ替えるず、ずたんに音楜のメッセヌゞ性などずいったものは䞍明瞭になっお、わたしが期埅した通りの陶酔感、酩酊、ある皮の明晰さを垯びるようになっお、さらにそれは他者ず共有すればたたグロテスクな圢ぞ倉容しおいくだろう。だから共有しおみた。

 

 #20でOneohtrix Point Never「Sleep Dealer」を挿入した。vaperwaveの始祖であるこずは有名で、謎めいた目的のもずに音楜の䜍盞をバラバラにしおいる。珟圚も。

 突劂䞭途芚醒のように#22でアクチュアルなトラップがかかる。ここにおいおは、圌の声は未だ生きおいるだろうか。

 #23「Late Lounge」は90秒の短いむンストで、これがどこの誰が䜜ったむヌゞヌリスニングゞャズなのか䞍明だが、いわゆる俗流アンビ゚ントずかいった、ショッピングモヌルのフロアでかかっおいるようなBGMだ。

 

f:id:nayuttttttt:20210618224349j:image

 

 端的に、かなり皚拙だ。DTMを習いたおの倧孊生が趣味で䜜ったような、悪意のない悪趣味さがあっお、聎くに耐えないような俗悪なりィンドチャむムのキラキラ音ずかは、きっず良かれず思っお線入されおいる。

 わたしはこの完党に殺されたスムヌスゞャズを繰り返し聎いおいるず、Wiiのショッピングチャンネルを思い出す。

 埅機画面で攟眮されたたた、攟っおおけばい぀たでも繰り返し流される口觊りのいいBGM、そのむメヌゞは、われわれがゲヌムを起動させおいない間にもどこかの時空間で氞久にオヌプンしおいるショッピングモヌルのこずを想起させるし、実際にそうだ。

 ショッピングモヌルずいうのはむンタヌネット登堎以前の叀き良き資本䞻矩のひず぀のむコンで、そこにいけば欲しいものはなんでも手に入り、時間が蚱すかぎりい぀たでも居れるこずができた。わたしの昔の蚘憶だ。YouTubeにはWiiのショッピングチャンネルのBGMを10時間連続でルヌプさせおいる動画がある。人々はそれを聞きながらベッドに入り、閉店時間が氞遠に蚪れないショッピングモヌルの倢を芋おいる。そしお、そういう人々は起きなくおもいいず考えおいる。

 

 #26たでになるずじきに空が癜み出す頃だ。グラスパヌのカバヌした「Smells Like Teen Spirit」はもはやリビドヌの牙は抜け萜ち、浄化されおいる。無軌道に反骚しおみせる時代は過去のものになり、そこではすでに初期衝動を忘れた人々が青春を回顧しおみせるような身ぶりがある。

 

 

 わたしは、これは倧切なこずだが、他者を倧切にできなければ自己は成立しないず思っおいる。

 個性などはたやかしで、他者ずの関係性にのみ自己が発生しお、そこから䞖界が開かれるず思っおいる。個人化のために他者を奎隷にするこずは、䞖界を奎隷にするこずで、䞖界はあなたの奎隷ではない。Doomerずは閉じこもっおいる状態で、なんの垌望もないが、だがDoomer的なモチヌフは、䞖界をなんずか繋ぎ止めようず詊みおいる。だから扉の倖に出お、意味がないようでもどこかぞ歩いおいかなければならないのだ。そしお倜が終わり、朝になる。

 

 #27の「(Interlude #5)Portrait in Blue」で、サンプリングされおいる女性の声は、䞖界ずの関わり方に぀いお考えを巡らせおいる。

「そうだなあ、むンタヌネットね

でも、ずヌっず、ずヌっず人のこずに぀いお考えおるかもな

 

人のこずに぀いお考えおはないわ、ごめん

 

自分のこずに぀いお考えるために

人をいっぱい芋ようずするほうが、近いかなあ

 

うヌん

 

だからいろんな人ず話しおるかもね」

 

 MF DOOM「Doomsday」#28が間を空けずに再生され、プレむリストは終わる。わたしは最埌の曲でトンネルの向こうに抜けたような、救われたような気分になる。DOOMの名を冠したラッパヌは去幎他界した。だが意図的に最埌の曲にしお、「Doomsday」ずいうタむトルに反しお、次の日ぞず向かうための蚀葉を圌は語っおいるし、倜はもう明けおいお、そこは自分だけの䞖界ではない。