いただいた質問に答えました

 誹謗中傷はないにしろ罵詈雑言の類がひとつもなくて皆さんいい人でいいなと思いました。14ほど質問をもらったので回答していきます。多くもなく少なくもない量で非常によろしいです。

 

f:id:nayuttttttt:20200317212835j:image

(出典) @telenoido

 

f:id:nayuttttttt:20200316193640j:image

 わざわざブログに挿んでまで募集したのは、質問が寄せられた旨を知らせるメールをいちいち確認して悦に入りたかったのもあるし、今どんな人間が読んでるのかなあと気になったのもあります。質問以外のことを寄越したのはあなただけでした、みんな堅実。

 意識高いっていいことですね。ビガップって意味わかんなかったからわざわざ検索しました

 

f:id:nayuttttttt:20200316204501j:image

 個人的な目的だと、ヤリモクです。

 ブログなんて有象無象あるなかでどういう立ち位置になりたいんだ?ってことを質問されたという認識ですが、いまはこういう文章を書く練習、としか思ってないです。

 それと、過去に自分が書いた文章を読み返すのって、その時の生活を振り返るのに便利なのでいいですよ。現在の自分の視点から過去の自己を規定してしまえ。っていう話です。忘れちゃうよりはマシだと思いますね。

 

f:id:nayuttttttt:20200316205345j:image

 こんなことも言われるんですか?

 そりゃやりますよ、いつかはね。始める時期に多様性があったっていいですからね。

 

f:id:nayuttttttt:20200316205912j:image

 あなたと感性が合うといいですね。主に小説。筒井康隆は短編を数十冊?ほど出してるけど全部読んで損はないです。『自選ホラー傑作集〈1〉/〈2〉』という仰々しいタイトルの2冊は特に突き抜けて面白いですよ。ジョージオーウェル1984年』、ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』、ミシェルウェルベック『闘争領域の拡大』、山内マリコここは退屈迎えに来て』、村上龍『すべての男は消耗品である』、カミュ『異邦人』、チャールズブコウスキー『パルプ』/『死をポケットにいれて』、ドストエフスキー『白夜』、東海林さだお『タコの丸かじり』、ガルシアマルケス『「東欧」を行く』、中島らも『今夜すべてのバーで』、ツェルゲーネフ『初恋』、坂口安吾堕落論』.....太宰治の『人間失格

 だんだんとTwitterのプロフィールに好きなバンドを羅列して気持ち良くなってた頃みたいになってきて暗い気持ちになってきた、上の本は今後も本棚に残り続けると思うし、自信を持って他人に読んで欲しいものばかりですね。面白くない本なんて読み方次第ですけどね。三島由紀夫は素面でも泥酔状態でもわからなかった

 

f:id:nayuttttttt:20200317073412j:image

 は〜覚えちょらんね〜

 

f:id:nayuttttttt:20200317073704j:image

 「付き合う」「メリット」ってなんですか?

おれはけっこんしたいって思う人じゃないとおつきあいしないからそういうのわかりませ〜ん。答えはすなわち「無い」だ!!!!

 

f:id:nayuttttttt:20200317074444j:image

 「秘密」に惹かれるたちなので、その人の個人的な秘密が垣間見えたり、おれ宛にそれを打ち明けてきたり共有できたら好きになると思います。なにも意識的な話じゃなくて、まだみんなが気付いてないクセとかの次元だっていいです。

 たとえばおれは美味しいご飯屋や他人の面白いブログは誰にでも見せびらかしたいわけじゃないです。このブログの中だったらある程度のリテラシーは保てるし、少なくとも、意図的にアクセスしなきゃ辿り着けない小さな空間だから、その点で読者の皆さんとはささやかな秘密を共有できていますね。だから他の場所でいわないことを書けます。もちろんここで絶対書かないこともあります。それもとても大事です。おれは好きな人のすべてを知りたいとは思わないし、すべて分からせてはくれない人が好きになるんだと思います。

 

f:id:nayuttttttt:20200317080104j:image

 先月凍える寒さの井の頭公園で録音したんですけど寒すぎておれが永遠に鼻水すすっててうるさかったから取り直す予定です。ビガップ!

 

f:id:nayuttttttt:20200317083244j:image

 不倫したことないからそれについて思うことは特にないです。

 どうせ今後その人と会うことになるしなあなあでセックスすることになると思いますよ。良かったんじゃないですかね。倫理を意識したり連絡先を消したがる人間はその裏返しで形式主義にかなり忠実な傾向があるように思いませんか?

 「チェーホフの銃」というのは物語に登場する装置は必ず作用されるべきであり、不要な道具は登場させるべきではないという物語を作る上でのルールなのだけど、あなたが誰よりもその男性に別の結婚相手と子供がいるということを気にしているのであれば、ルール上では不倫することになるんじゃないでしょうか。

 あるいは、いい居酒屋あるからそこで酔っ払い相手に痴話相談でもすれば良いと思いますよ。いくらでも紹介してやりますよ

 

f:id:nayuttttttt:20200317200938j:image

 なんか就活っぽい話が多くてやだなあ。答えてやりますよ。自意識と自己肯定感がとびきり強い。女性蔑視の傾向があって、理系に嫌われる。躁鬱の躁の部分が極端すぎて場を白けさせたりする。人工30~50万人規模の地方都市が好き。歳上に好かれる。右と左で顔が違いすぎる。人とのコミュニケーションは二回目に会った時からサボる。かわいい。甘えるのが上手。権威主義的、封建主義的、男根主義的、快楽主義的、虚無主義的。上昇志向が足りない。行動力が異常に高い。1人の時みんなといたくてみんなといる時1人になりたいなと思う。

 

①①f:id:nayuttttttt:20200317202457j:image

 おれの周りにいる人間は良くも悪くも変な人間が多いんですけど、それはおれ自身が彼らを「おもしろコンテンツ」だと思っていて、それを見てニヤニヤ楽しむために仲良くしている部分も少なからずあります。これは他人によく指摘されることなので正確かなと思う。利害関係の大まかな一致があればそこそこ誰とでもうまくやっていけるはずなので、そこにウソはつかずにこれからも利用して利用されていくつもりですけどね。ただ先天的に人を選ぶ直感があるので、今までそこまでおれを脅かすレベルの化け物に出くわしたことはなかったです。

 他人を利用してやろうという意思が見え見えのやつが近づいてきてもさして怖くはないですよね?本当にヤバいのってもっと超然的な、赤ちゃんみたいな人間で、その人たちとはできるだけ距離を置いています。天災と一緒なんでね

 

①②f:id:nayuttttttt:20200317211322j:image

 就活なのか?

 親父みたいな男になりたいですよそりゃあ。器用にはなれないしなりたくないね。

 

①③f:id:nayuttttttt:20200317203410j:image

 buttechnoは最高ですね。文句なしに一番好きです。

ありったけだと流石にキリがなさすぎるので、buttechnoを気に入ってくれたとのことなので、そういうノリでおれが好きなアーティスト名のみを同様に羅列します。

 AL-90、Ametsub、Andy Stott、Arca、Based  Frequency、Bass Clef、Benjamin Damage、Broken English Club、Burnt Friedman、Croatian Amor、D/P/I、Ellen AllienFFT、Flaty、FYI Chris、Gamayun、Helm、Hinosch、I Hate Models、IC3PEAK、Inga Mauer、J.Albert、Kedr Livanskiy、Metasplice、Miles Whittaker、MTV、Nikita Zabelin、Nina Kraviz、OL、Oneohtrix Point Never、Philipp Gorbachev、PTU、Rainer Veil、Randomer、Rezzett、Roma Zuckerman、Russell Haswell、Sandtimer、Shadowax、Shigeto、Skee Mask、Sleep archive、Stanislav Tolkachev、The Stranger、Suum Cuique、Szare、Tim Hecker、Tzusing、Vakula、Vladimir Dubyshkin、Voin Oruwu、Volruptus、Vtgnike、Yansima、96 Back、1991

 Apple Musicに入ってたのだけですが、だいたいどれをきいても同じ感じで好きかなあ?と思うので全部聴いてみてください。あとは、彼らが出してるレーベルから逆に掘っていくと見つけやすいですよ。半分くらい旧ソ連圏のアーティストだし。

 最近はこういうのよりもイギリスで今流行ってるジャズとvaperwave周辺の音楽ばかり聴いているのでそういうブログも書きたいっちゃ書きたいですね。

 

①④f:id:nayuttttttt:20200317211748j:image

 

・本当に彼氏が欲しいのか?と考えてみる

 

・?!ではなく!?にした方がいい

 

・今年の春は今までと違う服を買ってみる

 

https://tinder.com/?lang=ja

 

・違う道を通って帰る、行ったことのない駅で降りてみる、偶然ふらっとお店に入ってみる

 

 

 以上となりました。質問箱に質問くれたみなさまありがとう。また近いうちに更新します